シストレFX実戦報告

負けないシストレを目指して日夜研究しています。

10月は不調もビットコインが想定を大きく超える値上がり。

不調の10月 

 今月はだめでした。衆議院選挙による思惑相場(与党勝利により円安傾向継続)でカウンター狙いの Color Your Life V2  、一本勝ちがともに情けない動きでした。

 またポンド円トレンドフォローのred(GBPJPY) ですが、こちらは小規模のトレンドが出て反転という展開で大きく負ける相場環境だったようです。

10月の各EA成績

    2017年累計 先月まで 今月の成績
1位 くろやぎさん 33,666 37,990 ▲ 4,324
2位 一本勝ち 21,141 28,888 ▲ 7,747
3位 ColorYourLifeV2 20,835 29,854 ▲ 9,019
4位 壱万拳 18,536 17,579 957
5位 red 9,776 23,759 ▲ 13,983
6位 Sheep6 9,343 9,612 ▲ 269
7位 休止したEA合計 ▲ 69,996 ▲ 69,996 0
       
EA収支合計   43,301 77,686 ▲ 34,385
       
Taritali キャッシュバック 32,115 29,894 2,221
       
収支合計   75,416 107,580 ▲ 32,164

 

 いつも勝ってくれるくろやぎさん 進化版 AUDJPYsheep6ですが、月初めのVPSがシステムトラブル を起こしてしまい手動で決済した分でマイナスになってしまいました。こういうこともあるんだなという勉強になりました。

TariTaliからキャッシュバック

 TariTaliからのキャッシュバック額は2,221円で今年の累計は 32,115円となりました。EAの勝ち分が減少する中で確実に現金が入ってくるキャッシュバックはありがたいです。

 先日TariTaliからお知らせがあり、これまでIB変更が不可だったAXIORYが手続きをすれば変更可能になったとのことです。私の現在休止中のAXIORYの口座は別のIBで開設したものですが、これをTariTaliに変更できるのなら復活させてもいいかなと思っています。

海外FXキャッシュバック口座開設ならTariTali(タリタリ)

ビットコインが爆上げ

 昨年の今頃遊びで10万円ほど買ったビットコインですが、どんどん値上がりして、あっという間に100万円を超えてしまいました。

 1年で倍になったらいいなと思って買ったのですがまさかの10倍でびっくりです。遊びで「捨てたつもり」で買ったビットコインですのでチマチマ利益確定などしないで徹底的に持ち続けようと思っています。

 これからも同じペースで上がり続ける確率は低いでしょうが、最初の10万円失うリスクより、ここからさらに爆上げが続き上昇相場に乗れなくなってしまうことへのリスクの方が大きいとの判断からです。(持っている人に比べて相対的に貧乏になってしまいます。)

 あくまで「捨てるつもり」で買ったものなのでリスクヘッジの一つと思ってホールドします。

 私がビットコインを持っているのは最大手のbitFlyerです。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で 

 bitFlyerはアルトコインの取り扱いが少ないです。アルトコインはCoincheckで購入していました。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin 

 どちらも特に問題もなく順調に取引できています。

 なおビットコインは値動きが激しいのでリバレッジを利かせてのFX取引はおすすめしません。あくまで現物をホールドして値上がりを待つのが良いかと思います。