FX自動売買運用報告

FX自動売買の実際の運用成績を公開しています

シンプル ブレイクアウト USDJPY 30分足 を検証(Update:2019/02/16終了・休止中)

 こちらのEAは悪くはありませんが、あまり大きく勝てるようには感じませんので検証を休止しました。

 公式フォワードの成績を見て、長期間の成績が良いようでしたら再開します。

 

シンプル ブレイクアウト USDJPY 30分足

 個人的にブレイクアウト戦略は好きですし、期待値的な優位性があると思っています。

 相場にはファンダメンタルズとは全く関係なく、下がったから買おう、上がったから売ろうという人が一定割合います。その分価格的に「割高」「割安」になりますので。その逆をやるブレイクアウトは「微か」ですが数学的な優位性があるのではないかということです。

 このEAを見る限り、通常のブレイクアウトのトレンドフォローよりもマイルドになっているようで、そこそこの勝率がありそうです。

 通常のトレンドフォロータタイプのEAは勝率35%程度となりますので、何連敗もするので気が滅入ってしまいます。

 そういうことがなさそうのもプラスポイントです。

 このEAは本日(2019年1月31日)現在でGoGoJungleのEA売り上げ第一位です。もうすぐ300本売れる勢いですから、第二の一本勝ちになるかもという期待をもっての購入です。

今週の取引概況 

 今週の成績:    +400円( 5勝 3敗)

 累計成績 :100,000円 → 99,492円 (▲0.50%)10勝10敗(勝率50%)

日付 売買 Lot 損益 SWAP 手数料 C.B. 純損益 累計
入金 0 0 0 0 0 0 100,000
               
2019/2/1 0.04 200 0 ▲ 44 20 176 100,176
2019/2/4 0.04 ▲ 200 0 ▲ 44 20 ▲ 224 99,952
2019/2/4 0.04 160 0 ▲ 44 20 136 100,088
2019/2/4 0.04 ▲ 200 0 ▲ 44 20 ▲ 224 99,864
2019/2/5 0.04 ▲ 200 0 ▲ 44 20 ▲ 224 99,640
2019/2/5 0.04 ▲ 200 0 ▲ 44 20 ▲ 224 99,416
2019/2/5 0.04 ▲ 200 0 ▲ 44 20 ▲ 224 99,192
2019/2/6 0.04 40 0 ▲ 44 20 16 99,208
2019/2/6 0.04 368 0 ▲ 44 20 344 99,552
2019/2/6 0.04 ▲ 208 0 ▲ 44 20 ▲ 232 99,320
2019/2/7 0.04 236 0 ▲ 44 20 212 99,532
2019/2/7 0.04 ▲ 204 0 ▲ 44 20 ▲ 228 99,304
2019/2/8 0.04 ▲ 204 0 ▲ 44 20 ▲ 228 99,076
2019/2/11 0.04 40 0 ▲ 44 20 16 99,092
2019/2/11 0.04 588 0 ▲ 44 20 564 99,656
2019/2/11 0.04 224 0 ▲ 44 20 200 99,856
2019/2/13 0.04 36 0 ▲ 44 20 12 99,868
2019/2/14 0.04 364 0 ▲ 44 20 340 100,208
2019/2/15 0.04 ▲ 228 0 ▲ 44 20 ▲ 252 99,956
2019/2/15 0.04 ▲ 200 0 ▲ 44 20 ▲ 224 99,732
2019/2/15 0.04 ▲ 216 0 ▲ 44 20 ▲ 240 99,492

 

  先々週からの稼働ですので、まだ何とも言えませんが。成績は10勝10敗とブレイクアウトEAとしては良い方かと思います。

 一度大きい勝ちが取れれば軌道に乗るのでしょうが、それまではこういう微負けの展開が続くものと思われます。

 一つ心配なのが、公式のフォワードと成績が全く違うことで、入るタイミングも何も全部違うので戸惑ってしまいます。

 それでも勝てればよいので、このあたりは別に気にしませんが、負けが込んできたら、少し考えなければならないかなと思います。

 このEAは相場の上と下に逆指値を設定してのブレイクアウト戦術で、しかもストップロスが小さいので、かなりの損小利大と思われます。

 こういうシンプルなロジックは勝てるとすれば再現性は高いので面白いと思います。

 期待して見ていきたいと思います。

シンプル ブレイクアウト USDJPY 30分足
平成最後のハッピーブレイクアウト
平成最後のハッピーブレイクアウト?|?fx-on.com

口座はXMZERO口座使用

 ブレイクアウトタイプはポジションを取るか取らないか、閉じるか閉じないかはかなり微妙で、しかも大いに勝ち負けに影響しますから、スプレッドの狭いZERO口座を使うのが良いかと思います。

 XMの口座開設は高率のキャッシュバックがもらえるTariTaliで行いました。