FX自動売買運用報告

FX自動売買の実際の運用成績を公開しています

休止中のEAとその理由

 今日はこれまでに購入したにもかかわらず、今では使っていない休止中のシステムとその休止理由についてお話したいと思います。

 EAを買い始めたころは宣伝文句などに躍らせれてついつい色々と買ってしまいました。授業料と思って今後に生かして行きたいと思います。

Beatrice-07

 シストレ24 2015年度大賞受賞ストラテジーということで絶大なる期待を以て、34,800円と大枚をはたいて買ったEAですが、実際の動きは今ひとつでした。

 週の初めにおもむろにポジションを取り、SLかTPに達しない限り週末のクローズまでだらだらポジションを保有するだけのEAです。

 ポジションの選択も何を基準にしているのかさっぱりわからず、戦略上のどこに優位性があるのかも全然わかりません。さらに一度に4つポジションを持つため負けた時のリスクが大きくなる点も不満でした。

 公式フォワードでは勝っているはずが実際のポジションでは反対に負けていることが何回かあったこともあり、そこで見切って運用を停止しました。

シストレ24 2015年度大賞受賞ストラテジー!※シストレ24はインヴァスト証券株式会社の商標です。
Beatrice-07

さざなみ ・さざなみショート

 GBP/JPYを一定の時間にロングで入り一定の時間に決済する単純なEAです。(さざなみショートは時間を変えてその反対)

 こんな単純な理屈でも勝てるのかなと思い、購入して使ってみましたが、特に優位性もあるわけではなくズルズルと手数料の分だけ負けていきました。

 商品化するにあたりバックテストの範囲で見つけた特徴を当てはめたEAかと思われますが、それが未来に当てはまるわけではなく、当然の結果となったようです。

 まさにローリスクの鉄板ロジック!複数ポジを一切持たずに安定したトレードを実現。
さざなみ
さざなみ | fx-on.com

さざなみの戦略に新たに追加するショート専用のポートフォリオ。
さざなみ ショート

ForexAdore

 鮮烈なデビューで売れに売れたEAで、当時は値段も安かったこともあり購入しました。しかし稼働してみるとさえない動きが続き、結局停止するに至りました。

 一度に7つポジションを取るため勝つときは大きく勝つように見え、発売当初はそういう状態だったようです。しかし負けた時も7倍負けるので長い目で見るとEAの持つ優位性に収束していきます。

 現在の公式フォワードではそこそこ盛り返しているようですが、この程度の動きであればHonetやWBZの方が良いので再稼働には至っていません。

相場のボラティリティによって変化する独自ロジックを搭載した高機能EA
ForexAdore

Color your lifeForexAdore | fx-on.com 

 同じ作者さんのColor your lifeV2は私の主力として元気に稼働していますが、こちらはいけません。V2とほとんど入るポイントは一緒ですが、こちらは小さくすぐに利確してしまいます。

 Color your lifeシリーズ自体、他のスキャル系EAに比べてそれほど高い勝率ではなく、Color your lifeV2が強いのは、勝つときにそこそこ大きく勝つからで、そこにシステムの優位性があります。ところがColor your lifeは小さくしか勝ちませんのでコツコツドカンでしかも勝率は今一という情けないEAになっています。

  作者さんもその弱点をわかっているのか、人気の「一本勝ち」はこちらのEAを基盤に小さく利確する代わりにトレーディングストップで行けるところまで行く仕様に変えているようです。実際そちらは勝っていますのでそれが正解かと思います。

「一本勝ち」と「Color Your Life V2」との相性が抜群で強靭なポートフォリオの一つへ
Color your life

 

Color your life | fx-on.com これらのEAの損失で昨年かなりの金額を失いましたが、現在稼働しているEAが頑張ってくれたお陰でプラス収支で終えることができました。自分なりにEAを選別する目も肥えてきたと思いますので今年は大きく勝てるよう期待しています。